「Ganapati puja」

「Ganapati puja」

今日はちょっとIndiaのお話♡
TTCが始まる朝「Ganapati puja」
が行われました。
pujaとはヒンズー教の神像礼拝の儀礼で
ブラフマナ階級のpriest(聖職者)
が仕切ります。

Ganapatiはガネーシャのことで
象の頭を持つ神様です。

皆さんも一度は見たことがあるのでは?
物事を始めるにあたって障害を取り除く
神様として知られています。
シヴァ(父)とパールヴァティ(母)の間に
生まれた長男です。
複数の神話がありますが
ガネーシャは、母親の垢で作られています!
父親に頭を切り落とされ
頭が見つからないから像の頭をつけられる
というなんともビックリなストーリー。

この写真はガネーシャが来易くする模様で
「ヤントラ」と呼ばれます。
神様によって模様が違うんですよ。

私はIndiaでこの祭事を見たい!
と思っていたので、最前列を確保♡

priestは色んなムドラ(手の形)を使い
ガネーシャの大好きなココナッツを
目の前の火にくべていました。
(儀式中は写真NGなのでこれは儀式前)

すごいエネルギーで圧倒され、
終わった後はポーッとします。

日本でもやってるとこないかしら?
是非、皆さんにも見てほしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>